SNS集客の“最初の一歩”
どんなことにも“初めて”があります。
インターネット集客においてSNS集客は、
その多様性やスピード感において非常に魅力的ではあります。
しかし、
世の中に提示されているSNS集客の結果は、
一定以上に育ったSNSアカウントで行われているものであり、
“フォロワー”や“友だち”が、
いわゆる“ゼロ”=誰もいない…
状態からの成功事例ではありません。
SNS集客の魅力を挙げてみると、
・投稿(ツイート)などをするだけでフォロワーが反応してくれて、拡散・拡販ができてしまう。しかも無料で!
・DMを活用できるようになると、顧客・見込み客と直接やりとりができ、成果がでやすい。これも無料!
・類似オーディエンスなど、属性を絞った有料広告が出せることで、一般広告の何倍もの成果が得られる!しかも一般広告の1/10のコストで!
というもので、
やはり魅力を感じるマーケターは多いのではないでしょうか?
これら魅力の恩恵を受けられるようになるのは、
Twitterフォロワーだと最低1000人以上
Facebook友だちだと最低3000人以上
Instagramフォロワーだと最低1000人以上
LINE公式アカウント友だちだと100人以上
など…
ある程度、SNSアカウントに人が集まった状態からでないと
その魅力の恩恵は受けられないことを
誰も教えてくれません。
これを、
SNS集客の誰も教えてくれない“最初の一歩”と言います。
気軽に、手軽に始められる、
SNS集客を土台としたビジネスですが、
この“最初の一歩”こそが、
“最大の落とし穴”であることを認識すべきです。
ほとんどの方が、
狙ったSNSで、
集客が実行できる一定規模に育てられる、達する前に
挫折してしまったり、
諦めてしまったり、
放置になってしまったりしています。
さらにこの“最初の一歩”を難しくしているのが、
SNSアカウントを育てるにしても、
その後のビジネス展開につながる育て方をしないといけないことです。
一般的に、
人の本能に根ざした運用をすると、
そのSNSアカウントの友だち(フォロワー)は比較的早く集まる傾向は確かにありますが、
それがあなたのビジネスに親和性のあるテーマでなければ、
いくら友だち(フォロワー)がいても、顧客どころか見込み客にすらなりません。
例を挙げると、
「異性とうまくコミュニケーションできる方法」というテーマでSNSアカウントを育てたとします。
ようやくフォロワー1000人が集まったところで、
いざ!「副業ビジネスで成功する講座」を販売し始めたとしたら?
結果は想像できますよね?
では、
最初から「副業」をテーマにしたSNSアカウントを育てたとして、
そのTwitterアカウントをフォロワーを“ゼロ”から1000人に育てるのに、
どのくらいの時間がかかるかご存じですか?
平均すると1年程度です。
もちろん、
毎日ツイートして、
自分のアカウントに「いいね」「フォロー」「DM」くれた方への返信も全てやってもです。
これがほとんどの人がSNS集客ができない実態です。
それなら、
かく言う私(筆者・仲元さとる)ならどうなのか?
“SNS集客自動化ツール”を積極活用することで、
3ヶ月でTwitterフォロワーを“ゼロ”から1000人まで、
その後のビジネスに繋がるSNSアカウントに育てられます。
もちろん無料ではありません。
月額数千円~1万円前後(プランによって)かかりますが、
考えようによっては、
・SNS集客の魅力を商品価値にしている数万円・数十万円の商材を購入したり、
・SNSアカウント運用を専任の従業員を雇うことからすると
決して高いコストだとは言えないと考えています。
むしろ、
月3,000で、
24時間365日、文句も言わず、ミスもせず、黙々と仕事をし続けてくれる“自動化ツール”を持つことは、
メリットではないでしょうか?
しかもこの“自動化ツール”は、
月額制なので、1ヶ月使ってみて、自分にはあわないと判断したら、そこで辞めればいいだけです。
損失は、3,000円!?
このリスクなら取る価値ありませんか?
世の中、
特にこのインターネットの世界で、
良質な情報・堅実な情報を見つけるのは困難ですよね。
“うそ”“おおげさ”“間違い”だらけのSNS集客において、
一石を投じる機会提供ができれば本望です。
私もまだまだ成長しますし、
この記事を最後までお読みくださった皆様のビジネスの成長を祈念しております。