治療院とSNS集客①-2

 

以下の記事から、
①SNSが本来持つ「自己増殖」の機能をフル活用する方法
についてお話しています。

治療院とSNS集客①-1

上記記事ではとくに、
1.「自己増殖」させるSNSを限定する。
ということについて書きました。

今回は
2.治療院自体が情報発信場所になる。
ことについて書きます。

ターゲットを選定し、SNSを限定なさった治療院さんが
次に取り組む事柄は、
治療院自体が情報発信場所になる!
ということです。

どのSNSにも、拡散機能があります。
Facebookはだとシェアや友達紹介、
Twitterだとフォローやリツイート、
LINEだとTL(タイムライン)投稿や友だち紹介、
といった機能です。

なにをオファーとして、
SNS拡散をしてもらうかは
治療院さん毎に考える必要があります。

むしろ若いスタッフさんがおられる治療院さんの場合は、
彼らの意見も効果的だと思います。

イメージが湧きやすいように、
いくつか例を挙げてみます。

<ケース1>
ターゲット:来院される60代以上の患者さんのお子さんやお孫さん

オファー:そして、このSNSをみて来院され、狙いの予約制の自由診療を受けてくれた方には、
紹介元・紹介それぞれに1000円分の自治療院で使えるクーポン券を発行します。

SNS拡散手法:いわゆる“SNS映え”するコーナーを治療院の待合室や受付横などに作ります。
以前に効果があったのは、“綺麗な花”です。
年配の方になるほど“花”を愛でるようになられます。
スマホをお持ちの60代だと、家族間の連絡のためにも、かなりの確率でLINEをなさっています。
スタッフさんとのコミュニケーションの中で、
“綺麗な花”の写真を患者さんのスマホ撮ってもらい、TL投稿してもらいましょう。
もしくは治療院さんのLINE@で同じ趣旨の写真を事前にTL投稿しておいて、
患者さんとLINEでつながって、TL投稿に「いいね!」をしてもらいましょう。
この時LINE@海外アカウントなら、TLから友だち追加をさせることができます。
ポイントは“綺麗な花”の写真に治療院のセールスメッセージが映り込むようにすることです。
予約制の自由診療を売り込みたいなら、
癒されるようなメニューのメッセージを映り込む位置に置いておくことです。

 

<ケース2>
ターゲット:交通事故の被害治療を保険会社費用負担でなさる患者さん

オファー:被害自己の治療「虎の巻」のようなハウツー本を作成しておきプレゼント
また“患者さんの声”を書いていただける方には、1000円の自治療院で使えるクーポン券を発行します。

SNS拡散手法:使用するのは拡散力の強いTwitterです。
Twitterでターゲットに関わるような「キーワード」を連想して、検索します。
「交通事故」とかでも構いません。
もしかしたら、別の治療院さんか行政書士さんなどのアカウントがヒットするかもしれません。
同じ街のアカウントならなおいいです!
できる限り何度も検索して、可能なら地域性が近いものがより望ましいです。
これも若いスタッフさんがいれば協力してもらうといいでしょう。
もちろん治療院のTwitterアカウントを作成しておく必要があります。
既にある治療院さんはそれを使って大丈夫です。
まずTwitterにその被害事故治療や対応で治療院さんがお持ちのノウハウを
毎日1ツイートしてください。
あとは、検索したTwitterIDのフォロワーを毎日200~300いいね!すればOKです。
これはスタッフさんでもできますよね。
治療院さんの患者さんの谷間にでも行ってください。
すると、
今の若者は困ったときにはTwitterを開きます。
その時、自治療院がヒットするので、
ターゲットの患者さんの来院が増えます。

いかがでしょうか?
ここまでが、
①SNSが本来持つ「自己増殖」の機能をフル活用する方法
でした。

①の手法はどの治療院さんでも、
アイディアと行動力・労力次第で明日からでもできます。

 

今度は、
②SNSだからこそできる「自動集客」を仕組み化して実現する方法
について書いていきます。

ですが、
②の手法は、もう一歩マーケティングに踏み込まないとできません。
踏み込んでしまえば、実はあとはツールがほとんどの仕事をしてくれるので楽により多くの来院者を獲得できるのですが…
②の手法にまで踏み込む治療院さんは正直少ないです。
だからこそ、取り組んだ治療院さんには、
そうでない治療院さんと差がつきます。

次回もお楽しみに!

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