小売業界の最大手。
売上規模8兆円の大企業。
そんなイオンですが、
その裏で着実に成長している
小売企業があります。
将来的にイオンを脅かす存在になるでしょう…
その企業は、
アマゾン、
ネットフリックス、
アドビといった企業のビジネスモデルを
取り入れ、
毎年安定した成長を遂げています。
あなたはご存知ですか?
、、、
セブンでも、ビッグカメラでも、
ファーストリテイリングでもありません。
、、、
コストコ
という企業です。
そして、そのコストコが取り入れている
手法というのは、
「メンバーシップ・エコノミー」です。
これは、
AmazonやNetflixのように
月額や年額の料金を支払うことで、
サービスを受けられる
というビジネスモデルです。
コストコのモデルでは、
お客さんは、年間4000円で
コストコの会員になることができます。
会員になると、
高品質な食品や日用品などを
割安の価格で買える
というものです。
このようなモデルのおかげで、
3800億円の利益のうち
およそ8割の2900億円が
継続的な会費によって
もたらされているんです。
このモデルの最大の利点は、
毎年定期的に収入が入ってくるので
キャッシュフローがよくなることです。
コストコはこのモデルを採用して、
2014年に世界小売業ランキングで
2位におどり出ました。
もしこのモデルを
自分のビジネスに取り入れられれば、
心理的に余裕を持てますよね。
特に小さい企業や
個人でビジネスをされている方にとっては、
毎日毎日必死になって商品を売り続けなくても
安定して収入が入ってくるので、
売上目標のプレッシャーに押しつぶされることも
ありません。
この「メンバーシップ・エコノミー」は、
上に挙げたインターネットビジネスや
小売企業だけではなくて、
コンサルタント業、
旅行業、
飲食業、
など、、、
多種多様な業種に取り入れられています。
企業の規模も関係ありません。
あなたがビジネスで
収入が安定しない
と悩んでいらっしゃるなら、
「メンバーシップ・エコノミー」を
取り入れてみてはどうでしょうか?
「メンバーシップ・エコノミー」を
あなたのビジネスに取り入れるには、
↓
http://directlink.jp/tracking/af/1503293/1ptAlEYo/
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