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2023年6月1日から値上げされました。その対処法とは?

LINE公式アカウント(※)の話です。
※LINEのビジネス版

昨年からの予告通り、
2023年6月1日よりプラン内容および料金が改定されました。

LINE社の発表だけをサラッと流し読みしていると
「それほど影響ないのかな?」
と錯覚してしまいますが、それ間違いです!
当サイトでは真実をズバッと解説していきます。

まが、
可能な限り、
今回の値上げを回避する必殺技もご紹介します。

さて、
まずは現状(新プラン)とその問題点を確認しておきましょう。
LINE社の発表によると…

プランの変更内容は以下の通りです。
フリープラン:プラン名が「コミュニケーションプラン」に変更されます。チャット機能の利用がメインとなり、200通の無料メッセージが提供されます。
ライトプラン:5,000通の無料メッセージが提供されます(現行プラン:15,000通)。
スタンダードプラン:30,000通の無料メッセージが提供されます(現行プラン:45,000通)。

ですが、
正確に伝えるなら、

プランの変更内容は以下の通りです。

フリープラン:
プラン名が「コミュニケーションプラン」に変更されます。
これまで1000通だった無料メッセージは200通に減らします
これにより個別チャット機能以外は使い物になりません。

ライトプラン:
これまで15,000通だった無料メッセージが5,000通に減らされます
また、5,000通を超えるメッセージは上位プランに変更しないと一切送れません

スタンダードプラン:
これまで45,000通だった無料メッセージが30,000通に減らされます。
従来通り45,000通を使用した場合は、月額費用と従量課金の合計で60,000円(これまでは15,000円)が請求されます

と書くべきでしょう。

有料プランでは名称変更もなく、
月額利用料も変更ありませんが、
その実態は、
プラン内容の改悪であり、
これが“実質値上げ”を連呼している理由です。

LINE社のようなプラットフォームビジネスの宿命とも言えますが、
最初は無料で利用者をどんどん集めて、
手放せなくなった頃から有料プランを導入し、
さらに浸透した頃を見計らって値上げしてくる…

理解はできますが、
つらい、嫌だ、という気持ちに変わりはありません。

では、
この改悪にどう対処すべきでしょうか?

まず、
認証済みアカウントや値上げが容認できる方は、
LINE社の思惑通り、
無料プランから有料プランへ移行したり、
有料下位プランから有料上位プランに移行したり、
有料上位プランを継続してコスト負担を受け入れてください。

それが嫌だ、
もしくは許容できないという方は、
“海外版”を使うという選択肢を検討してみてはいかがでしょうか?

LINEは(日頃意識しませんが)日本以外でも展開されています。
日本以外だと、
東南アジアの国々で一定の利用者を確保できています。

LINEの主要4カ国(日本、インドネシア、タイ、台湾)のユーザー数は1億7,600万人で、
全世界のユーザー数は1億9,400万人、日本のみでは9,200万人です。
主要4ヶ国のうち、
タイと台湾においては人口に対しての利用者数が90%を超えており、
日本の70%を上回るレベルで浸透しています。

これらの国(インドネシア、タイ、台湾)にもLINE公式アカウントは利用されており、
便宜上“LINE公式アカウント海外版”と呼んでいます。

これらの国々にも無料プランと有料プランが展開されていますが、
まだまだ利用者増を目論むLINE社の思惑や物価水準なども影響し、
そのプラン内容や料金設定は国ごとに異なります。

LINEのグローバル事業がシェアを拡大し続ける理由

なかでもタイは、
LINE社の現地法人も置かれ、
タイ独自サービスなども展開されています。
LINE公式アカウント海外(タイ)版は、
日本人から見ると無料メッセージ数が多く、月額費用も割安で、超過通数の従量課金にいたってはほとんどタダ(無料)みたいなものです。

これを使わない手はない!と感じる方もおられるでしょう。

実際、今年に入って、
弊社がLINE公式アカウント海外(タイ)版を作成代行して納品させていただくケースが、
昨年の3倍のペースで増えています。

LINE公式アカウント海外(タイ)版については、
解説記事を作成しておりますのでご覧ください。

謎多きLINE公式アカウント海外(タイ)版の正体とは?

この記事では、
LINE公式アカウント海外(タイ)版のメリット・デメリットをお伝えしています。

弊社以外で、
過去の都市伝説を釣り文句にしている悪徳業者もいますので、ご注意ください。

あと、
廉価版はやっぱり「安かろう、悪かろう」ですので、
お買い求めになる際は、
十分ご検討なさってください。

それでは、
皆様の益々の集客やマーケティングの成功を祈念しております。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

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