公式LINE運用の悩み<前編>どうやって集客する?

私は、
LINE公式アカウントについて、
特にLINE公式アカウント海外(タイ)版についての情報をよく発信しているので、
クライアントさんとの話題も、
LINE公式アカウントに関するものが多いのですが…

「なかなか公式LINEの集客がうまくいかないんだけど…」
「公式LINEの友だちがなかなか商品購入してくれない…」
など、
LINE公式アカウントについてのお悩みを持っている人が多いようです。

詳しく見ていくと、

①LINE公式アカウント集客に関するお悩み
・LINE公式アカウントへの友だち追加(登録)が少ない
・LINE公式アカウントへ友だちを集めるためにSNS投稿をしているが…
・LINE公式アカウント集客のためにFacebook広告を出しているが…
のように、
どうやってLINE公式アカウントに見込み客を集めるのかに苦慮されいる事例をよく耳にします。

逆に
・急に友だち追加数が増えると利用停止される
といったご心配も一部で聞かれます。

②LINE公式アカウントの(集めた友だちに商品を買ってもらうまでの)運用に関するお悩み
・LINE公式アカウントの友だちが商品を買ってくれない
ブロック率が高くなる傾向を感じている
代理店に公式LINE構築を依頼した(したい)が費用対効果が悪すぎる
・公式LINEの機能を自社では使いこなせていない
といった切実な悩みをお聞きします。

このように、
LINE公式アカウントに関するお悩みは、
「集客」と「集客」とに大きく分かれます。

今回は「前編」として、
①LINE公式アカウント集客に関するお悩み
・LINE公式アカウントへの友だち追加(登録)が少ない
・LINE公式アカウントへ友だちを集めるためにSNS投稿をしているが…
・LINE公式アカウント集客のためにFacebook広告を出しているが…
のような「集客前」についてのお話をしてみます。

なかなか集客ができない…

この悩みは全事業者さん共通の悩みだとも言えるでしょう。

ですが、
いくつかを改善するだけで、
劇的に集客量を増やすことができるのをご存じでしょうか?

今回は、
そんな「いくつかの改善」点をお話してみます。
参考にしてみていただけると幸いです。

「あなたのLINE公式アカウントの友だち数を増やす」ことを目的にした場合で、
改善効果の高い順にお話していきますね。

(1) オファーを強力にする。

よく
人は感情で動く
とか
お得感が人を動かす
などとお聞きになったことはありませんか?

「1週間で10㎏痩せたダイエット方法を無料で教えます!
LINE公式アカウントに友だち追加してくれたら!」

こんなオファーだと、
行動にでてくれる見込み客は一定数いると思われます。

ここでいうオファーとは、
LINE公式アカウントに友だち追加してもらうための条件提示のことです。

客観的に見ると
見込み客にとってそのオファー(提示された条件)は、
リスクやコスト負担が全くなく、
もしダメもとで行動しても決して損はしない!
むしろ、行動してみて効果があったらラッキーだ!
と思えるような内容でなければなりません。

そうでないと、
所見のネットユーザーから、
あなたの公式LINEに人を集めることはできないのです。

ポイントは、見込み客にとって、
いかに楽して、簡単に、お得な情報が手に入るのか?
です。

これが明確に打ち出せれば、
公式LINE集客に悩むことはなくなります。

(2) コストを払って登録してくれる友だちを購入する

おススメの方法ではありませんが、
少なくともあなたの公式LINEの友だち数を増やすことができて、
友だち数の少なさで登録を断念されることを回避できるようになります。

この方法は、
第三者の影響力を借りて、
あなたの公式LINEに集客するわけで、
広告出稿で集めるのと同程度の効果が期待できます。

インフルエンサーやプレゼントアカウントなどに依頼するのが一般的で、
SNS広告を出して公式LINEの友だち数を増やすこともこれに該当します。

目安は友だち1人追加につき100円くらいのコストは最低でも必要でしょう。
少し効率の悪い集客なら、
友だち1人追加につき1000円以上のコストがかかってしまうことも珍しくありません。

ちなみに
この手法は、
公式LINEに友だちをかき集めることには効果がありますが、
あなたの見込み客になるかどうかは未知数です。
というか、経験上はあまり見込み客にはなりません。

なので、
あくまで公式LINEの(友だちがある程度いるという)体裁のために
使うのならいいかもしれません。

これを書くと、
元も子もありませんが、
中小零細事業者の公式LINEの友だち数は100人未満のものが大半ですので、
身近な家族や友人に協力してもらって、
数十人の友だち数で露出しても決して恥ずかしはありません。

(3) 不安の払しょくを、小さな安心を積み重ねる

(1)でお話した一撃必殺ともいえる強力なオファーが用意できない場合は、
地道に見込み客の不安を払しょくして、
公式LINEに友だち追加してもらうしかありません。

よくある手法は、
You-Tubeなどで動画を複数投稿しておいて、
それを見た閲覧者さんが公式LINEに友だち追加してくれる流れです。

投稿する動画は、
いくつか必要で、
・あなたの商品に関す専門知識をわかりやすく解説し、日常に活かせる動画
・あなたの思いに関する動画
・あなたの商品に関する動画
などを投稿しておくことで、
閲覧者はあなたに対する警戒心を勝手に解いてくれます。
そして、
「次の投稿も見てみたい」と思ってもらえるかがポイントで、
その状態で公式LINEに友だち追加を促すことが効果的です。

実は、
強力なオファーによる一撃必殺集客は強力ですが、
強力であるがゆえに、
友だち追加してくれたネットユーザーさんは、
「熱しやすく冷めやすい」特性もあります。
友だち登録をしただけで終わってしまうケースも多いのも実情です。

それに対して、(3)の方法で、
複数動画でコツコツと警戒心を払しょくすると、
既にいくつもの動画を観て、
ある程度あなたを理解した人が公式LINEに友だち追加してくれるので、
その後の見込み客から顧客化への誘導がしやすくなります。

強力なオファーの提示や友だち購入するのと比べると
公式LINEに友だち追加してくれる人数やスピードは落ちますが、
知名度に自信がない事業者・マーケターが取り組むなら、
こちらの方がむしろオススメです。

動画なんて作ったことないよ!?
外注するの!?

などのお声が聞こえてきそうですが、
動画は自作で十分です。

むしろその素人っぽさで、
閲覧者の安心が得られることも少なくありません。

いかにも綺麗にデザインされた動画からは、
商業的というか、
プロモーション臭がプンプンするというか…

これを機に、
You-Tubeチャンネルを開設して、
Canvaで動画作成して、
いくつか投稿を始めてみるのをおススメします。

ちなみに私も動画制作は素人レベルですが、
Camtasiaという画面録画もできる動画ソフトを購入して使っていて、
画像素材はCanvaで作成して、
動画投稿には取り組んでいます。

自社PRが目的の動画投稿ですので、
チャンネル登録者を増やす必要もありませんし、
動画閲覧数を増やす必要も必ずしもありません。
なので、
まずは気軽にあなたの本音を投稿してみるのもいいでしょう。
もちろん、
他社のYou-Tubeチャンネルをしっかりリサーチすることは重要ですが。

もう少し詳しく知りたいという方は、
「イングリッシュおさる」さんの著書、
元・手取り18万円の貧乏教員が起業1年で月商3.6億円を達成したSNSマーケティング術
を手に取ってみられるといいでしょう。
You-Tube動画を活用したマーケティングが詳しく学べます。

まとめ

今回の記事では、
<前編>として、
あなたのLINE公式アカウントへの集客が加速することを念頭に、
(1) オファーを強力にする。
(2) コストを払って登録してくれる友だちを購入する
(3) 不安の払しょくを、小さな安心を積み重ねる
の3つの方法をご紹介しました。

言うなれば、
「衝動買い」を促すのが(1)の手法であり、
少し時間をかけて、
「なんとなく興味を持って、気が付いたら購入していた」という状態に持ち込むのが(3)の手法ですね。

結論としては、
「(3) 不安の払しょくを、小さな安心を積み重ねる」を
You-Tubeなどの動画媒体を無料で活用することが一番のおススメです。

次回は<後編>として、
LINE公式アカウントに集めた友だち=見込み客をどう顧客化するのか?
に焦点をあててお話します。

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