みなさん、おつかれさまです!
闘う起業家、仲元諭です!
ここ数回に渡って書いてきた
「いつでも必要なだけ稼げる」シリーズの最終話になります。
シリーズとしては4話目になりますが、
最初からお読みでない方は、
「なんのことかわからない!?」事態に陥りかねませんので、
前3話のリンクを貼付けておきます。
そしてこの最終話にたどり着いてあなた!
おめでとうございます!
必要なことはほぼ全て、
前回までの投稿でご案内しているようなものです。
そこで、
最終話の<第1段階>をお話していきます。
すでに<第2段階>でご自身のビジネスの青写真を描かれている方には
今回は容易い話です。
また<第2段階>に悩んでおられる方でしたら、
あなた自身と向き合うお手伝いにはなりませんが、
ビジネスプランをイメージするには役立つかもしれません!
それでは早速お話していきます!
今回はビジネスを始めるにあたって、
“必要最低限揃えるべきもの”と
“仕組みとして集客できること”
この2点を押さえる必要があります。
ご自分の目指すビジネススタイルをイメージしてください。
街中のラーメン屋さんに例えてみますね。
Aさんは、
大手ラーメンチェーンのフランチャイズ店として、
国道沿いで駐車場付きの店舗を構え、
従業員を20名ほど抱えて、
地元TVにCM広告も出しています。
Bさんは、
ラーメン屋さんが軒を連ねる“ラーメン街道”に殴り込みをかけ、
他有名店と同じように軒を連ねて、
従業員は5名確保し、道行く人にチラシを配っています。
Cさんは、
どこにでもあるような街のラーメン屋さん。
客席スペースは6畳ほどで10人もお客さんが入ればいっぱいになるような小さなお店を構え、
基本的に自分1人でお店を切り盛りし、広告なども打っていません。
ですが、もうかれこれ30年近く、お店は潰れることはなく、ひっそりと営業しています。
Dさんは、
今は数も減ってきた「屋台のラーメン屋」を始めました。
屋台を引いて、お酒のあとの“〆のラーメン”が売りです。
もちろん自分1人で切り盛りし、毎日ではありませんが、なるべく屋台を引くようにしています。
どうでしょうか?
正解はありませんので、ご自由に考えてください。
ただし、
「オプトインアフィリエイトでぼろ儲けしたい!」だけでは、
いかに具体性に乏しいかはお気づきくださいね…
また、
A~Dさんの全ての人にとって、
「コストゼロで何も準備は必要ありません。」はありえません。
インターネットビジネスを始める人が大きく勘違いしている可能性があるのが
「リアル店舗じゃないし、ネットならコストゼロでスタートができるんじゃない!?」です。
できません!
インターネットビジネス初心者の人が、
極端に「自分に甘い」「自分勝手」な妄想に取り憑かれている状態によく出会います。
先ほどの例のA~Dさんはもちろんコスト面で制約もありますが、
ターゲットとしている客層がまるで違うことがお気づきですか?
Aさんは、国道を通る運送業の方や営業車で走るビジネスマン、
更には大手の知名度に安心してやってくる家族連れがターゲットかもしれません。
Bさんは、ラーメンの味にこだわる、ラーメン通の方がお客様かもしれません。
Cさんは、お店の近所の人が気軽に来店できる、そんな気楽なお客さんがターゲットかもしれません。
Dさんは、帰宅時間のサラリーマンや夜のお仕事の人たちがターゲットかもしれません。
「インターネットビジネスでゼロコストで儲けたい!」という人のターゲットは?
「…」
それを考えないとビジネスにはなりませんよ。
そのターゲットをしっかりと考えたうえで、
(インターネットに限らず)ビジネスに必要なものがいくつもあります。
ラーメン屋さんなら、
器・お箸・調理器具・食材・レシピはどこも必須でしょう。
さらに営業形態によって、店舗・屋台も必要ですね。
また、従業員についても考ええる必要はありそうです。
<第2段階>で考えたビジネスモデルと
<第1段階>で現実として必要なものを精査する必要があります。
インターネットビジネスなら、
ホームページ、SEO?
ブログ?
LP?
ECサイト?
SNS?
これらをどうしますか?
また、自分のインターネットビジネスをどうやって拡散させますか?
自分で全てやる!or人を雇ってやってもらう?orツールなどを購入してシステムに働いてもらう?
どうしますか?
ここまで話がくるといよいよ
“仕組みとして「集客」できる”ことについてお話になります。
あなたのビジネスを
狙った属性のターゲットに拡散させるには?
いわゆる「営業活動」を誰にやらせるか?です!
①自分でやる!
②人を雇ってやってもらう!
③ツールでシステム的にやらせる!
行うのがインターネットビジネスなら、
これに関しては、答えは「③ツール」です!
自分でやるには時間的・労力的・内容的に無理があります。
他人にさせる場合は、あなたが自分でやるのと同じリスクに加えて、人件費が継続的にかかります。
ツールなら、購入時に費用は発生しますが、人件費と比べれば安いです。
ツールのなかには継続課金のものがありますが、それでも人件費と比べると安いです。
この費用対効果の意識が容認できない人は、ビジネス厳しいです…
ここまで、いろいろ書いてきましたが、
いかがですか?
私はこれを、自分でネット検索したり、
ビジネス商材からヒントを得たりしたせいで、
きちんと気付くのに3年半かかりました。
その3年間の集大成を今回までの全4話に凝縮してみました。
ちなみに以下に、私が使っているものを掲載しておきます。
参考になりそうなら、ご覧ください。
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※紹介記事も当ブログ内に投稿しております。ご参照ください。
ここまでの話に、
“理解”と“共感”をいただけた方は、
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