LINE公式アカウント(※)の話です。
※LINEのビジネス版
昨年からの予告通り、
2023年6月1日よりプラン内容および料金が改定されました。
LINE社の発表だけをサラッと流し読みしていると
「それほど影響ないのかな?」
と錯覚してしまいますが、それ間違いです!
当サイトでは真実をズバッと解説していきます。
まが、
可能な限り、
今回の値上げを回避する必殺技もご紹介します。
さて、
まずは現状(新プラン)とその問題点を確認しておきましょう。
LINE社の発表によると…
プランの変更内容は以下の通りです。
フリープラン:プラン名が「コミュニケーションプラン」に変更されます。チャット機能の利用がメインとなり、200通の無料メッセージが提供されます。
ライトプラン:5,000通の無料メッセージが提供されます(現行プラン:15,000通)。
スタンダードプラン:30,000通の無料メッセージが提供されます(現行プラン:45,000通)。
ですが、
正確に伝えるなら、
プランの変更内容は以下の通りです。
フリープラン:
プラン名が「コミュニケーションプラン」に変更されます。
これまで1000通だった無料メッセージは200通に減らします。
これにより個別チャット機能以外は使い物になりません。
ライトプラン:
これまで15,000通だった無料メッセージが5,000通に減らされます。
また、5,000通を超えるメッセージは上位プランに変更しないと一切送れません。
スタンダードプラン:
これまで45,000通だった無料メッセージが30,000通に減らされます。
従来通り45,000通を使用した場合は、月額費用と従量課金の合計で60,000円(これまでは15,000円)が請求されます。
と書くべきでしょう。
有料プランでは名称変更もなく、
月額利用料も変更ありませんが、
その実態は、
プラン内容の改悪であり、
これが“実質値上げ”を連呼している理由です。
LINE社のようなプラットフォームビジネスの宿命とも言えますが、
最初は無料で利用者をどんどん集めて、
手放せなくなった頃から有料プランを導入し、
さらに浸透した頃を見計らって値上げしてくる…
理解はできますが、
つらい、嫌だ、という気持ちに変わりはありません。
では、
この改悪にどう対処すべきでしょうか?
まず、
認証済みアカウントや値上げが容認できる方は、
LINE社の思惑通り、
無料プランから有料プランへ移行したり、
有料下位プランから有料上位プランに移行したり、
有料上位プランを継続してコスト負担を受け入れてください。
それが嫌だ、
もしくは許容できないという方は、
“海外版”を使うという選択肢を検討してみてはいかがでしょうか?
LINEは(日頃意識しませんが)日本以外でも展開されています。
日本以外だと、
東南アジアの国々で一定の利用者を確保できています。
LINEの主要4カ国(日本、インドネシア、タイ、台湾)のユーザー数は1億7,600万人で、
全世界のユーザー数は1億9,400万人、日本のみでは9,200万人です。
主要4ヶ国のうち、
タイと台湾においては人口に対しての利用者数が90%を超えており、
日本の70%を上回るレベルで浸透しています。
これらの国(インドネシア、タイ、台湾)にもLINE公式アカウントは利用されており、
便宜上“LINE公式アカウント海外版”と呼んでいます。
これらの国々にも無料プランと有料プランが展開されていますが、
まだまだ利用者増を目論むLINE社の思惑や物価水準なども影響し、
そのプラン内容や料金設定は国ごとに異なります。
なかでもタイは、
LINE社の現地法人も置かれ、
タイ独自サービスなども展開されています。
LINE公式アカウント海外(タイ)版は、
日本人から見ると無料メッセージ数が多く、月額費用も割安で、超過通数の従量課金にいたってはほとんどタダ(無料)みたいなものです。
これを使わない手はない!と感じる方もおられるでしょう。
実際、今年に入って、
弊社がLINE公式アカウント海外(タイ)版を作成代行して納品させていただくケースが、
昨年の3倍のペースで増えています。
LINE公式アカウント海外(タイ)版については、
解説記事を作成しておりますのでご覧ください。
この記事では、
LINE公式アカウント海外(タイ)版のメリット・デメリットをお伝えしています。
弊社以外で、
過去の都市伝説を釣り文句にしている悪徳業者もいますので、ご注意ください。
あと、
廉価版はやっぱり「安かろう、悪かろう」ですので、
お買い求めになる際は、
十分ご検討なさってください。
それでは、
皆様の益々の集客やマーケティングの成功を祈念しております。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。