※LINE@海外アカウントの現状については、ページ下段に記載しています。
※状況把握を先にされたい方は、先にLINE@海外アカウントの現状をお読みください。
APIまで使えて、費用面もしくはアカウント削除リスク回避面に優れている!!
弊社での販売状況をみますと一目瞭然です。
2019年12月1日に、
LINE公式アカウント(某国版)をリリースしたところ、
それから1ヶ月半の間に、
427個ものご購入がありました。
他ではほぼ売ってないのに、よく皆さんお気づきになられましたね!
ただし、
このLINE公式アカウント(海外版)、
どなたにでも向いているという商品ではありません。
わかりやすく例えるなら、
「並行輸入車」
と同じです。
これは海外生産の自動車を現地で買い付けて、
海外仕様のまま個人輸入や輸入代行で日本国内に持ち込んだ自動車のことを意味します。
この「並行輸入車」」は、
取扱説明書も外国語で書かれており、誰も使い方を教えてくれません。
たとえ故障しても、
メーカー保証はもちろん受けられませんし、
ヘタすれば修理さえ断られてしまいかねません。
それでも価値を見出して「並行輸入車」」を乗っておられる方は確かに存在します。
ある意味LINE公式アカウント(海外版)も同じです。
当方からの購入も、
購入後の運用も、
全て自己責任です。
まぁ、
ビジネスとはそういうものですが…
<LINE@海外アカウントの現状>
2019年4月18日から従来のLINE@サービスが、
「LINE公式アカウント」に統合されました。
しかも(電撃発表ではありましたが)、
今回の統合は全世界で行われました。
つまり、
従来の「LINE@」は、
日本も海外も
新型の「LINE公式アカウント」に
フルモデルチェンジをしたわけです。
そして、
2019年4月18日~2020年2月末までが
(任意および強制の)移行期間とされました。
任意での移行期間は2020年1月13日まで、
それ以降はシステム側で順次強制移行が実施され、
2020年2月28日までに全ての「LINE@アカウント」が
「LINE公式アカウント」への移行を完了させられることになります。
さらに、
2019年4月18日以降は、
「LINE@」での新しいアカウント作成ができなくなりました。