みなさん、こんにちは。
“最後まであきらめない者だけが勝者になる”
Webマーケターの仲元諭です。
今日の一言は昨日偶然見たYouTubeで話されていた内容からの引用です。
よく
「インターネットビジネスで、
月に5千円以上稼げている人は全体の5%ほどしかいない、
なので残りの95%は失敗している」
と言われています。
そのYouTube曰く、
「95%の人が失敗をしているのではなく。
95%の人は結果が出る前にあきらめて辞めてしまう。」
全くその通りだと思います。
むしろ5千円程度を稼げるようになった時点こそが、
“スタートライン”だと思います。
「ポチっ」として「どかーん」と儲かる?
インターネットビジネスを“宝くじ”だと思ってますね!
そんなに甘い訳がない!!
さぁ、今回も楽しく真剣に取り組んでいきましょう!
さて、今回はTwitter集客の“継続は力なり”と
“費用対効果”についてお話していきます。
今回皆さんに、
1日1ツイート
1日60フォロー
1日100いいね
を体験継続してもらっています。
今日で5日目くらいだと思いますが、
どうですか?
初日と5日目はかなり違うと思います。
作業に少し慣れていきているということも大きく違う点ですよね。
同じ作業量を初日は数時間かかったんじゃないですか?
それが5日目ともなると、
要領がいい人だと1日15分×2回程度の時間でできてしまうと思います。
また、
フォロワーの付き方も全然違いますよね?
2日目や3日目は全然つかなかったと思います。
5日目には少しつくようになってきたと思います。
ネットビジネスの結果は放物線状に例えられることが多いです。
始めは全然結果につながらないが、
成果が出だすようになると一気に加速する感じです。
この“成果が加速する”のを感じるのに、
リアルだと「石の上にも三年」でしょうか?
ネットだと早い人は3ヶ月、遅くとも1年です。
それで成果が出ない人は、
やり方が間違っているとしか考えられませんよ!
まさに“継続は力なり”ですが、
リアルほどの根性論は必要ないのです!
次に“費用対効果”についてです。
ネットビジネスに初期投資をするか、しないか、
議論は分かれるところだと思います。
金額の大小は正直どうでもよくて、
少額でも自分が取り組みビジネスに
「初期投資」をする意識と覚悟と実行力があるかどうか、
が問われるのだと思います。
で、
肝心の“費用対効果”ですが、
今回私の事例をお話しましょう。
私には長年放置されてきたサブサブアカウントがあります。
アカウント開設こそ2010年3月ですが、
全く使うことなく8年が経過していました。
今年2018年の4月の時点ではフォロワーは8年間で100人に届いていませんでした。
正確には4月27日時点で89人です。
今回のシリーズを執筆したのが5月2日からです。
記事公開は5月6日からでしたが…
今回の記事を書くにあたって、
読者のみなさんに提案した作業と同じことを私も行いました。
4月28日(ゴールデンウィーク初日)
~5月6日(ゴールデンウィーク終わりで記事の公開日)までです。
合計9日間、検証の意味で行いました。
9日間の手作業で、
取り組み前に「89人」だったフォロワーさんは
取り組み後の5月7日には「154人」になっていました。
手作業で取り組んで私だとこのくらいの成果ということでしょう。
もちろん最初からターゲット属性の意味も熟知していますし、
作業も不慣れではありませんのでご自身の結果とは直接比べるのは無理があります。
私以上の成果がでた人は、大いに喜んでもらって構いませんし、
私より少ない成果の人は、当然だと安心してくださいね!
9日間の手作業で「65」人のフォロワー増という結果でした。
ここで話は終わりません。
私は5月7日~15日までの次の9日間は、
持てるツールを投入して、
このアカウントを育ててみました。
こう書くと何か凄いことをしたように聞こえますが、
1日の作業時間はわずか3分程度です。
先の手作業が1日15分×2回=30分でしたので、
1/10に作業時間は減っています。
使ったツールは“T-GOD2”だけです。
あとはときどきスマホで自分のアカウントを確認するだけです。
なので、手作業とツール稼働でやることは同じです。
「いいね」と「フォロー」だけです。
それで結果はどうなったかというと、
添付の画像の通りですが、9日間のツール稼働で
「154人」が「468人」に増えました。
大事なことは、
手作業で「60フォロー・100いいね」だったのが、
ツールでは「300フォロー・1000いいね」だということです。
“フォロー”は5倍、“いいね”は10倍の作業量です。
その結果、同じ9日間でもフォロワーが300人強増えたのです。
そしてこの手作業9日間+ツール稼働9日間の売上は「2件・44,500円」です。
1件は書籍のアフィリエイトで5月5日に4,500円の売上です。
もう1件は自社商品で5月13日に40,000円の売上です。
気づいていただきたいのが、
手作業の9日間の間でも収益が発生している点です。
合計44,500円の売上は魅力的に見えますが、
使ったツールは購入代金は30万円+消費税です。
もちろん元すら取っていませんが、
この18日間でこの成果だと、
控えめに見ても元を取るのに3ヶ月はかからないでしょう。
こうした“費用対効果”を意識して、
初期投資も辞さずに
ネットビジネスに取り組めますか?
95%の人が成果にたどり着くことなく終わるのも、
理由がよくわかりますよね。
今回のまとめです。
ネットビジネスも
“継続は力なり”ですし、
“費用対効果”はきちんと見極めなければなりません。
今日までこの記事を斜めに読んできた人がいたら、
「だからあなたは成功しない95%なんです!」
とお伝えせねばなりません。
逆に、
「誰でも時間は少々かかっても、
あきらめずに取り組めば必ず結果を出す5%に入れます!」
ともお伝えせねばなりません。
今更かもしれませんが…
あなたは本当にネットビジネスをしますか?
私の本音としては、
ネットビジネスはけっこう孤独なので、
ひとりでも多くのファイター(!?)と出会って、
情報も共有し、切磋琢磨したいです!
さて、みなさんの手作業期間(7日間)もそろそろ大詰めですね。
あきらめず、まずやってみてください。
あきらめてた方、
仕切り直してやってみましょう。
次回以降は、いよいよLINE@とマネタイズについて話していきます。