「SNSで集客をする」とは、どういうことでしょうか?
愚問でしたね!
Twitterで「いいね」や「フォロワー」を集める。
Facebookで「いいね」や「友だち」を集める。
LINEやLINE@で「いいね」や「友だち」を集める。
InstagramやMixi、Snowでも同じですね。
SNSといってもかなりの数がありますが、
「SNS集客」に適しているのは、
どのSNSか、わかりますか?
答えは、
「Facebook」と「Twitter」です。
理由は、
①より多くの人が参加しているSNSであることです。
そして、
②「いいね」を始めとするこちらからの働きかけを
つながりのない人に投げかけられることです。
「LINE」でしょ?という声も聞こえてきそうですが、
「LINE」はSNSの中でも閉鎖性が高く、
簡単に多くの初見の人に「いいね」をつけて回りにくい特性があります。
ですが、上の図のように利用者は多いですし、
うまくつかえないのか?と思われると思います。
実は、LINEには後ほど、とても重要な役割を担ってもらいます。
私たちは、
「Facebook」や「Twitter」でいいねをつけて回る行動を
「SNS型飛び込み訪問」と呼んでいます。
今の時代、
いきなり「○○買ってください!」は拒否されます。
一定の関係性を築いたあとで、
「私が使っている○○ってすごくいいよ!あなたもどう?」
「私、○○を取扱ってるんだけど、よかったらどうぞ。」
という“やんわりとした”オファーでないと、購入にはつながらない時代です。
そんな現代の「飛び込み訪問」がSNSでできます。
しかも「いいね」をつけるだけでは、誰も嫌な気持ちにはなりません。
不快感を相手に与えないことも
この「SNS型飛び込み訪問」の優れたところです。
次回は、
この「SNS型飛び込み訪問」を
具体的に掘り下げてみます。