LINE公式アカウントを【2023年6月値上げ後】は、どう使う?

2023年6月1日から強制移行される(日本のみの)新しい料金プラン改定発表されています。
【重要:再掲】LINE公式アカウントの月額プラン改定に伴うプラン料金の日割り廃止のお知らせ

要点をお伝えさえていただくと…

LINE公式アカウント海外(タイ)版なら、
【2023年6月以降】も、

無料プランは、1,000通/月までメッセージ送れる。(日本版は200通になる)

有料プランも従来のまま(日本版よりそもそもかなり割安※)

※タイ版の有料上位プラン(プロプラン)は、
月額プランの料金は、約5,800円/月(1,500タイバーツ)⇔日本版は15,000円/月
追加メッセージの料金は、約0.16円/通(0.04タイバーツ)⇔日本版は3円/通

 

一方、
LINE公式アカウント海外(タイ)版にできないことは

認証済みアカウントになること

だけです。

いよいよ
(記事作成時点からみて)
あと2ヶ月を切りました。

2023年6月1日より、強制値上げが実施されます。
詳細は以下の記事をご参照ください。
https://life-timers.jp/line-official-account-to-be-raised/

強制値上げが目前に迫り、
弊社にもお問い合わせが増えています。

お間違えの無いようにお伝えしておかねばならないのは、
コストメリットの裏側には、
自己責任がつきまとうということです。

幸いユーザーから見るとほぼ100%日本語表記ですし、
運用者からみても管理画面のお知らせや広告以外ではほとんどタイ語を見かけないので、
言語の壁や日本版との機能差を心配する必要はありません。

機能差がないということは、
APIも同じ仕様になっているのでLステップなどの外部連携も
現時点では問題なく使えています。

ですが、
LINE公認の手法ではないため、
認証済みアカウントになれないばかりか、
サポートも受けられないです。
まるで並行輸入車ですね。

これらのリスクは覚悟しておかねばなりません。
LINE公式アカウント海外(タイ)版をお買い求めになり、
運用開始後に万が一、垢バン(利用停止)されても、
弊社は一切責任を負えません。

とはいえ、
対処法が全くないという訳ではありません。

そうです。
複数アカウントを運用して、
常に複数のアカウントに友だちの重複登録を誘導しておくことが重要です。
できれば、
LINE以外の媒体への誘導もしておかれるべきでしょう。

弊社では、
通常(日本)版で認証済みのアカウントを1つ運営しています。
通常(日本)版では、メッセージ配信はほとんどせず、チャットで個別サポートを提供しています。

一方、それ以外に、
商品やプロモーション毎にいくつもの海外(タイ)版を運用しています。
こちらは必要に応じて有料プランも織り交ぜながら、
垢バンをくらっても、またアカウントを作り直して運用しています。

つまり、
サポート専用である日本アカウントにほぼ全ての友だちが登録してくれていて、
セールス目的のタイアカウントはいくつもあり、潰されても、また作り直す。
その“いたちごっこ”です(笑)

さらに、
商品販売の際にご購入者様のメールアドレスを教えていただきますので、
ご購入者様にはLINEを介さずに接触できます。

LINEに限らずかもしれませんが、
プラットフォームを利用してビジネスをするには、
プラットフォーマーに搾取されるだけではなく、戦うことも必要ではないでしょうか?

LINE社のようなプラットフォーマーは、
民主主義で付託されているのではなく、
いわば(始めた者勝ちの)専制君主ですから。

今回のLINE公式アカウントだと、
これを素直に従って通常(日本)版で搾取されるのと、
戦うつもりで海外(タイ)を使うのとでは、
使用状況によりますが、
毎月何万円、何十万円、百万円単位の違いが生まれますから。

今回も、最後までお読みいただきありがとうございます。
リスクを臆することなく、工夫をし続けるビジネスオーナーの皆様、
一緒に戦い、生き残りましょう!

LINE公式アカウント海外(タイ)版のご購入はこちら

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